TOP > My Study

歌声高らかに! -びわスポ大のNEW「校歌」「賛歌」「応援歌」-

2013年07月03日 09:30

 創立10年を記して、本学を象徴するモダンな「校歌」、「賛歌」、「応援歌」の3つもの楽曲が著名な音楽プロデューサーからプレゼントされた。3曲とも作詞は、知る人ぞ知る長戸大幸(ながとだいこう)さんで、ご当地の滋賀県大津市ご出身。"音楽プロデューサー"という職業を世の中に最初に知らしめた音楽界のパイオニアの方なのである。
 過去には、有名グループのTUBEやB'zをプロデュースしデビューさせ、最近では倉木麻衣さん等、沢山の有名アーティストをプロデュースしている。
 その中のお一人でもある大野愛果(おおのあいか)さんが、校歌の作曲を手掛けてくれた。大野さんは、創立10周年記念行事にも、わざわざ本学へ足を運んでいただいた。その際、見事な歌声をご披露いただき、出席者全員が、その歌声ときれいなメロディーに酔わせていただいた。
 現代的メロディーとわが母校の精神や理想とする校風などを見事に表現している詩は、びわスポ大生の一員であるという帰属意識を高め、快さに浸りながら自然と口ずさめる。
  http://www.bss.ac.jp/10th/songs.html

 また、賛歌の作曲はロックバンドの久保田敬也(くぼたけいや)さん、応援歌は徳永暁人(とくながあきひと)さんに節付けいただいた。これらのメロディーは軽快で、気分が晴れ晴れとしてきて、身も心も軽やかになり素早く動けそうな気分になる。スポーツ大会の際は、大音量で流したい。負けそうで、挫けそうな時でも、困難を乗り越えて戦意を高揚させてくれる楽曲となっており、まさにアスリートに相応しい。
 いずれの歌も、この超長い「びわこ成蹊スポーツ大学」の校名を、ものの見事に曲の中に収めてくれている。流石、一流のミュージシャンさまさまだ。
 貴重な贈り物に深謝し、全学で高らかに合唱しよう!

鳥羽 賢二

130703bs001.jpg

学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学 びわこ成蹊スポーツ大学 大阪成蹊短期大学 大阪成蹊女子高等学校 こみち幼稚園